Home Page  レポ・ルーム

◆◇◆ All Arena tour Join the STORM ◆◇◆
〜 2002.1.4 (1部) @ 横浜アリーナ 〜

 「All Arena tour Join the STORM」のレポです。いや、出掛けるときにチケット見るまで、そんなタイトルのツアーだとは知らなかったんですけども。年末&新年早々のコンサートなので、家の都合で行けないかも?と、ちょっとドキドキしましたが、なんとか行って来ました。行ってよかったよぉ。
お席は初のセンター席。思ったより見やすくて、近くて、幸せでした。でも、はしゃぎ過ぎてレポ用のメモがいい加減(^^; しかもよく思い出せないところもたくさん。ご容赦下さいませ。


オープニング
黒い衣装を着た嵐がメインステージ上に静かに並んでいます。そのまま、ダッダダダッという音に合わせて、ダンス。クールでかっこいい系。ステキ(笑)こういう、静かな始まり方もいいっすね。
時代
白い衣装。花火がバーンと鳴ってびっくり。すっごく花火のそばだったんですよ。来るってわかっていても怖かった。。。
SUNRISE日本
パッチワーク風衣装。
On Sunday
中央の花道まで行って、さっそくリフトを使います。リフトの回転早くないですか?
la tormenta
去年の春のコンサートからお約束になったのかな?5人の紹介ラップ&ダンスです。大野くんがリフトによじのぼれなくて、他のメンバー(誰だったっけ?)に押し上げてもらってるのがかわいかったですわ。しかも、みんなかっこいい感じで踊ってるのに、ちぃ〜っとも踊らずに愛嬌を振りまいただけ(笑)まっ、らしいってことでね。相葉ちゃんはリフトの上から台宙してました。
恋はブレッキー
嵐がはけて、モニターに宇宙ステーションか工場みたいな無機質なCGが映ります。と思ったら、どうやら嵐ロボットの製造工場?カプセルに入れられた嵐くん達がコンベアーで運ばれてきます。ステージには同じようなカプセルが立っていて、そのまま、同じ衣装の嵐がカプセル内にスモークとともに登場。ロボットのPINO風っていうのか宇宙服風っていうのか白い衣装です。ステキ(^^) こんなステキなビデオ作ってもらってよかったね>嵐 プロモに使ってもいいんじゃないってくらいいいもん。そういえば、Kinkiの夏の王様だっけか?こんな質感のプロモあったね。
今回、ビデオの演出がとてもすばらしいですよ。これはSMAPさんのコンサートでお勉強した?
とにかくこの曲の演出好き。曲も好きだしね〜。
野生を知りたい
前の曲からの続き。
Jr.ダンス
思ったよりまともな(←すっごく失礼)Jr.がついててビックリ。すっかりSHOCKの方に根こそぎとられちゃってるかと思ってたもんで(笑)宮城くんと福ちゃんがかっちょよかったっす。今回のJr.の使い方もいいですね。嵐がJr.に埋もれない構成。嵐が5人で歌うときははけてるか、完全バックで、ソロの時にはかっこいいダンスでばっちりサポートって感じで。衣装も嵐よりもちゃんと地味だしねぇ(笑)
DANGAN-LINER〜サワレナイ(ロック風)
サワレナイがロックになってるよぉ〜。びっくり。でも生で聞くのは初めてだから、うれしかったですよ。違うアレンジで聞けるのはコンサートならではですね。衣装はグレーのつなぎ。この衣装地味でした。
Regress or Progress(ニノソロ)
噂に聞いていた、Kinki剛くんとニノの合作です。ニノさん、歌が上手くなってますか?ミスチルかヤイコかって雰囲気の曲をギターを弾きながら気持ちよさそうに歌ってました。モニターには公園と謎の人物の後ろ姿が・・・と思ったらなんと剛くんでした。思わず、「おぉ〜。」って声が出ちゃいましたよ。ナイスな演出(^^)
bite the LOVE(大ちゃんソロ)
今回は歌い踊ると聞いてましたが、少年隊の曲できましたね。やっぱり好きなのね。初めに、モニターにそれぞれ違う色(赤、黄色、黒)の衣装を着た大ちゃんが映るんだけど、これは少年隊を意味してるのかな?なんだか笑える映像でした。ご本人の方は、そりゃ〜かっこよかったです。歌って踊る大野智、サイコ〜(^^)v 
GET YOURSELF ARRESTED(翔くん&松潤)
翔くんと松潤でラップ曲をやりました。SHAKKAZOMBIE & NORTHERN BRIGHTの曲です。これがかわいくかっこいいペアダンスなんですよ。二人ともイキイキと楽しそうですし。
不良(大ちゃん&相葉ちゃん&ニノ)
男闘呼組の曲ですか?3人は学ラン姿です。すみません、この曲、モニターに映し出される大ちゃんが書いた絵がおかしくておかしくて、歌の方はさっぱり覚えてませんでば(笑)
歌詞にあわせて大ちゃんが描いたイラストが紙芝居風に1枚ずつ映し出されるんですが、絶品です。本人曰く6時間くらいかけて描いたそうです。
はなさない
カラフルな衣装に替えてます。
君のために僕がいる
これが流れるとやっぱりフリをやっちゃいますね。自然にね。
歌の終わりにメインステージに嵐5人が集まり、ボーリングの振り。花道先にあるボーリングのピンが2本倒れてMCへ。
何故ボーリングが出てくるのかは謎。本人達もちょっと不思議そう(笑)
MC
まずは、ビデオカメラが入ってることのアナウンス。おそらく、ビデオ化されるでしょうとのこと。この公演が全部入るとは限らないけど、1部分だけかもしれないけど、ビデオ化はたぶんされると思うよ。と。
で、話題は前日に行った焼き肉屋での、相葉ちゃんのはしゃぎっぷりに。「食っちゃえ、食っちゃえ。」と盛り上げて大騒ぎしてた相葉ちゃんは、初めに出た茄子しか食べずに寝てしまったらしいです。騒ぎ疲れたらしいです。「ある意味3回公演みたいなものですから。」だそうです。そんなところでもがんばっちゃう相葉ちゃんが好き(笑)
次も相葉ちゃんネタ。
朝、シャワーをあびるときにパンツがないことに気づいた相葉ちゃんはコンビニにパンツを買いに行ったそうです。その時に松潤に「オレのも買ってきて!」って頼まれたので2枚買わなくちゃいけなかったんだけど、そのコンビニには1枚しかなかったんですって。困った相葉ちゃんは松潤用には女性ものを買っていってあげたんだけど、それが悲劇の始まり(笑)
松潤は「なんだこれっ!」ぽいってして別のをマネージャーさんに買ってきてもらったんだけど、相葉ちゃんが買ってきた女性用のを相葉ちゃんの着替えの所に置いておきました。そしたら、相葉ちゃんは、な〜んとその女性用の履いて出てきて、みんなに見せて歩いたとか(笑)
メンバーいわく、「見て見て〜〜〜!」とのりのりだったらしい。
相葉ちゃん本人いわく、「やらなくちゃいけないと思ってやったんだ。やりたくてやったんじゃない!」とか。
さんざん、パンツネタでもてあそばれて落ち込む相葉ちゃん。会場の照明を落として、落ち込んだ相葉ちゃんに当たるピンスポット。
ピンスポットの中でさらに落ち込む相葉ちゃん。ステキ過ぎです。
続いて当日放送された「犬の気持ちになってみました ワン!」の話題。翔くんが「智っさんのナレーションが上手かった。」と感動してました。大ちゃんいわく「漢字とか読めないのに、いきなり14枚か12枚のナレーション原稿を渡されてどうしよってなって、ハイテンションになった。」んだそうです。確かにあのナレーションは上手かったワン(笑)
で、「不良」の時の絵を1枚ずつモニターに流しながらみんなで鑑賞してから、「青木さん家の奥さん」の告知。舞台での「共演は横山裕ちゃんとだから大丈夫。一緒にお風呂に入ったこともあるから。」って。旅館の小さいお風呂に一緒に入ったことがあるんだそうだ。謎だ・・・。
2月に新曲が出るとの告知。ワンコインで買えるので買って下さいと松潤。衣装はトーク中に順番に着替えてきてて、各人違う色のぷわぷわがついたかわいい衣装。ニノの黄色と大ちゃんのピンクが特にキュートに見えたわ。
ナイスな心意気
アニメ「こち亀」の主題歌になるそうです。
今夜はブギーバック(翔くんソロ)
スチャダラパーですね。そういえば、この曲好きだったなぁ。翔くんはブルーシャツにチェックパンツ、ネクタイというおぼっちゃま風の衣装。予想以上に踊ってたので、踊ってる途中でシャツが出て来ちゃって、ちょいと気になりましたわ。
OK!ALL RIGHT!いい恋をしよう
水色と赤のきらきらした上着の衣装にチェンジです。出てきたときは、ちょっとお笑いの人の衣装みたいなんて思ってしまった・・・。こんな私を許して。キックボード風のスクーター?に乗って会場を行ったり来たり動き回ってました。
好きだった
中央花道がリフトアップされて、その上で歌います。
羊を数えても夜は終わらない(相葉ちゃん)
ハードですよ。叫び系ですよ。でも、ドラゴン・アッシュの曲です。ええ、初期のドラゴン・アッシュってこんなだったんだよって曲。衣装はゼブラ柄のコートで裸足。私、動物柄のロングコート衣装大好きなんです。出てきただけで、うっとりしちゃいました(^^)サックスも再び披露してました。
One more time,One more chance(松潤ソロ)
アリーナ席に突然、松本さん登場。モニターには、突然のことで驚いてるお客さんが映り込んでる・・・。そりゃ、驚きますわ。今回はしっとり聞かせます。最後は後ろ向きに立っているロングヘアの女性の人形を抱きしめて、終わり。笑っちゃいけないけど、なぜか笑っちゃいました。すみません。
台風ジェネレーション
黄緑色の衣装。歌い終わりに、ソロの後の着替えから戻ってメインステージにいる松潤に4人がハイタッチしながら合流。なんか、みんな楽しそうでLovely。
ダンス
黒いビニールのような衣装でメインステージに揃う嵐。プリンス(?)の曲に併せて、ダンスです。ソロあり、ペアありでかっこいいっす。ダンスだけの演出って好きなんですよねぇ。途中で黄色ジャケットを着たんだっけか?
お正月(?)
モニターに嵐からのメッセージが映し出されます。結構、真剣に読んじゃいましたよ。その間に赤いスーツに着替えた嵐が登場して、「と〜しのは〜じめの♪」って曲を歌いました。一気になごみました。
愛と勇気とチェリーパイ
会場にボールを投げてプレゼント。
A・RA・SHI
ライブでこの曲がないとね。やっぱりフリはやってしまいます。
雪が降ってきた
SMAPの曲ですね。天井から雪が降ってきて、センターの人たちはそれに夢中だったような(笑)同行の友達はSMAP友達なので、2人で大喜びです。
HORIZON
最後のご挨拶です。Jr.とバンドと嵐に拍手しました。
感謝カンゲキ雨嵐
アンコール
ココロチラリ
白いロングコートの衣装で登場です。
helpless
A・RA・SHI
ありがと〜の言葉とともに消えていく嵐。
楽しかった〜〜〜。

2時間半の公演でした。ダンスのみ演出など、かっこいい、大人っぽい構成が加わってたし、ビデオの使い方も上手くって、おぉ〜、嵐、やるじゃん!って印象でした。「かっこい〜(はぁと)」って何度つぶやいたことでしょう。嵐は確実に成長してるよね。
大ちゃんファンとしては、妙なテンションではじけてる大ちゃんがツボ。常に変な動きをしてるし(笑) しゃべらせれば、やっぱりちょっと謎な感じだし。でも、なるべく多くの人にピースを送り続ける様子はうれしかったな(^^)
久しぶりにビデオ化される可能性が大とのことなので、楽しみに待ちましょう。頼むぞジェイ・ストーム(社員5人)。なんなら、私も社員にしてくれ、何でも手伝うから(笑)

written by Mami

Home Page  レポ・ルーム